中国反日デモ-その2

  1. 昨晩放送の幾つかのニュース、NHKのものとニュース23をビデオに録っていのを見終わって、幾つか雑感。
  • ニュース23の映像で、北京のデモで卵やトマトを投げているシーンが映っていた。これだと、日本に対する抗議の意志を示すと同時に、個人に対する殺傷の意図を否定できる。暴力的行為には反対だが、反日の意志表示をしたいという中国市民は、恐らく少なくないだろう。
  • 日本でデモを行う時も、通常警察に届け出を出して、許可を得ないといけない。イラク戦争中、頻繁にデモが行われていたが、「日本政府は反米デモを黙認していた」のだろうか。
  • 知人が、杭州に留学中の学生に電話をかけて、「そっちは大丈夫か」と尋ねていた。学生の返事は「え、何かあったんですか?」だったそうだ。そういう雰囲気って、なかなかメディアでは伝わらない。